社会復帰をするにあたって何ができるかよく分からない。学校の教員をやるというのは、それが原因でメンタルを悪化させた今の僕にはハードルが高いように思う。社割のある書店員などの求人を見ていたのだけど、どうもやる気が起きなかった。学校で教えれば1コマ2,800円はもらえるというプライドが邪魔をしている。昼夜逆転生活をしているので、夜からの仕事がいい。そういうわけで午後からで時給が比較的高い塾講師をまたやろうと思う気になったのだった。
学部時代と同じ塾に
いくつかの地元の塾に応募したのだが、やはりこの業界はブラックだ。コマとコマの間の時間は休憩扱いで時給が発生しないという塾もあったし、コマによって実施時間が違うので勤務時間もバラバラでまとまって稼ぐことができないという塾もあった。僕が学部時代に教えた塾は文系3科目か理系3科目かどちらか選んで授業時間は固定だったので、一度辞めた会社ではあるが業界の中ではホワイトな方だと思う(教室長との相性がある)。再び研修からのスタートだが模擬授業は(経験者なので)すんなりと終わり、夏期講習から配属された。
人手不足が深刻
塾業界は人手不足が深刻で、あちこちの校舎に応援に行ったり要請したり。持病もあるし学業もあるので近くの校舎を希望したのだが、夏期講習を教えた校舎は割と近くてこのまま本配属になったらいいのにという話になっていた。教室長もそのように要請したようだけど、本部から断られたらしい。週3回別の校舎にスポットで行くことになってしまった。1つは非常に遠くて学業に支障が出る。早くも辞めたい。
少子化なのに受験志向
少子化だというのに住宅地の校舎は生徒で溢れかえっている。高偏差値の学校に行かせたい親が多いらしい。僕は学歴なんてどうでもいいと思っているのだが世の中はそうではないみたいだ。他の業界の給与水準が上がっているので、時間の融通の効かない塾講師のアルバイトは人気がないらしく、生徒の需要に対して講師の供給が合っていない。給与があまり高くない業界だが、やる気があるひとは挑戦してみてもいいかもしれない。
コメント