PR
スポンサーリンク
スポンサーリンク

英語が苦手なひとは中学生向けのテキストからやり直そう

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

今までたくさん英語の勉強をしているはずなのに、全然英語ができるようにならない。

単語はわかる。簡単な文ならわかる。でも単語が覚えきれない。そんなひとも多いだろう。

英語を教えていると、英語に対するコンプレックスを持っているひとにたくさん出会う。

僕は、そういうひとには中学校の文法をゼロからおさらいすることを薦めている

スポンサーリンク
スポンサーリンク

読めないものは聞けないし話せない

中学校の教科書を見てもちんぶんかんぷん。

いくら音読して単語を丸暗記しても話せる英語には程遠い。まず読めないし、読めないものは聞いても耳に入ってこない。

そんなの、当たり前だ。

まず英語の文を正確に読めるようになろう。

英語の文の仕組みがわかるようになれば、少しずつだけどわかるようになってくる。

中学生向けのテキストで基本を押さえる

中学校で習うbe動詞の活用。そのあたりから、英語って面倒くさいなと思ったひともいると思う。

どうして主語によって動詞のかたちが変わるのか、なんかよくわからない。文法用語がいろいろと出てきて、頭の中がこんがらがってしまう。

そういう状態のひとにオススメなのが、『くもんの中学英文法』。

アルファベットの綴りや発音から文の作り方を丁寧に説明してくれる。

文の最初は大文字で始める。文はふつう、「主語」と「動詞」を中心にできている。

そういうところから説明してくれるので、これから英語を勉強する中学生だけでなくやり直し英語にも最適だ。

千里の道も一歩から

最近の学校の授業は会話に偏っていて英語の文の作り方についてはあまり丁寧に教えてくれない。

英語嫌いを克服したいひとは、まず騙されたと思って『くもんの中学英文法』を手に取ってみてほしい。英語の「かたち」を意識できるようになるだろう。

単語を日本語にそのまま置き換えて「私」「走る」「速く」としてから日本語として自然な文を作るような作業をしていても、英語ができるようにはならない。

英語の「かたち」を身につけることから始めよう。

オススメ参考書

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TAK
TAK

予備校の英文法の授業が面白かったというだけで英語学の勉強が出来る学科に進路変更してしまった英語講師。早稲田大学教育学部英語英文学科卒業、上智大学大学院外国語学研究科博士前期課程修了。高校と専門学校で非常勤講師をしています。最高学位は修士(言語学)、中高教諭専修免許(英語)を所有。専攻は理論言語学。

TAKをフォローする
英文法語学学習書評基礎英語
スポンサーリンク
TAKをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました